くらし情報『新しい自分になるのは、思うよりも難儀なこと 一つずつ、いまできることから始めてみる』

2022年10月30日 10:19

新しい自分になるのは、思うよりも難儀なこと 一つずつ、いまできることから始めてみる

目次

・吉元由美の『ひと・もの・こと』
・小さな命の大きなドラマ
新しい自分になるのは、思うよりも難儀なこと 一つずつ、いまできることから始めてみる

吉元由美の『ひと・もの・こと』

作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。

たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会った気になる物から愛用品、そして日常話から気になる時事ニュースなど…さまざまな『ひと・もの・こと』に関するトピックを吉元流でお届けします。


小さな命の大きなドラマ

ベランダのイタリアンパセリの鉢に、蝶々の幼虫を2匹見つけました。グリーンの体に黒の横縞。その縞にオレンジ色のドット。足?に黒のドット。

葉を食べている様子はなく、動かずにじっとしている。昆虫にまったく詳しくないのですが、これはただものではない感じがして、そのままそっとしておきました。

調べてみると、どうもキアゲハのようです。キアゲハはセリ科の葉を好むとのこと。
イタリアンパセリについていたところを見ると、やはり間違いはなさそうです。

冬に向かうこの時期に幼虫だとすると、蛹(さなぎ)になって越冬するのでしょうか。寒さよけはいらないか。

何か蛹になりやすい木の枝を鉢に刺した方がいいのか。無事に羽化してほしく、いろいろ調べています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.