くらし情報『魚に夢中で先生に注意された、さかなクン 『母がかけた言葉』に「見習いたい!」「素晴らしい教育」』

2022年10月29日 13:45

魚に夢中で先生に注意された、さかなクン 『母がかけた言葉』に「見習いたい!」「素晴らしい教育」

魚に夢中で先生に注意された、さかなクン 『母がかけた言葉』に「見習いたい!」「素晴らしい教育」

さかなクンは『お魚タレント』としてだけでなく、魚類学者、そして母校である東京海洋大学では客員教授としても活躍しています。

2022年9月には、さかなクンの半生を描いた映画『さかなのこ』が公開。魚好きの少年が『さかなクン』になる経緯は、多くの人の胸を打ちました。

さかなクンに母親がかけた言葉に「涙が出た」

2022年10月、さかなクンのYouTubeチャンネル『さかなクンチャンネル』で、『子どもの“好き”を伸ばす子育て術』と題した前後編の動画が公開されました。

同月28日に公開された後編では、映画に入りきらなかった母親とのエピソードを中心に紹介。

さかなクンは、こうして『魚のプロフェッショナル』になることができた理由として、母親の教育方針が大きかったといいます。

自分が学校の授業もなかなか頭に入らなくて、テストの答案用紙にさえもタコちゃんとかお魚ちゃんまで描いて、学校の先生にも、すギョく(すごく)注意されたりしても、(母親は)「もっともっと勉強しなさい!何やってんの!」っていうことはなく、むしろ『タコ好き』『お魚好き』を本当に応援してくれまして。

学校の先生が「もっと授業にもっと集中してもらいたいです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.