くらし情報『ダイソーで発見した、珍しい2つの『サバ缶』 気になる味は…?』

2022年11月18日 10:43

ダイソーで発見した、珍しい2つの『サバ缶』 気になる味は…?

ダイソーで発見した、珍しい2つの『サバ缶』 気になる味は…?

食料品の値段高騰が目立った、2022年の秋。

筆者の家では、魚料理に100円ショップの『ダイソー』で購入できるサバ缶を食卓に出すことが増えました。

最近は、単なる水煮や味噌煮だけでなく、いろいろな風味のものが出回っています。

企業努力に感心しつつ、買い物に行く度にサバ缶をチェックしている筆者は、新商品を店頭で見かけると「今度はどんな味だろう」とワクワクします。

つい先日、地元の『ダイソー』で購入したのは、漬物を中心とする食品メーカー『天長食品工業株式会社』が製造する『鯖缶/トマト煮』と『マー活鯖(辛みそ煮)』。

早速、比較検証すべく、まずは中身を確認しました。

2種類のサバ缶の違いは?

『鯖缶/トマト煮』は、容量150g。煮汁は赤色で、割と多めです。


試食すると、さわやかな酸味があり、塩分はそれほど強くありません。

そのままキノコと一緒に炊いた、炊き込みご飯や、ゆでたポテトの上にかけて、たっぷりのチーズを乗せた『即席サバ缶のポテトグラタン』など、いろいろアレンジできそう。

一方、『マー活鯖(辛みそ煮)』には、『マー活 麻辣味』と記載され、容量は200g。

こちらは缶詰を開けると、どうやって取り出そうかと思うほど、サバの身がギッシリ詰まっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.