小学4年生のドリル 『しぜん』ほご活動に参加する…長男の解答が斜め上すぎる!
5人の子供を育てている、yukaaa.o31さん。
日々の生活の中で起こった楽しい出来事を、Instagramに投稿しています。
中でも、ひと際注目を集めているのが…。
ドリルや小テストの珍解答<次女編>
カタカナが苦手だという小学1年生(投稿時)の次女。
本人は真剣に答えているのに、大人である母親から見ると突っ込みどころ満載のようです。ぜひご覧ください。
母のツッコミが的確すぎる!!!
一見すると、次女がふざけているように見えてしまうかもしれませんが、「本人はいたって真面目に解答している」とのこと。
むしろ、「先生には見せられない!」と、母親が焦ってしまうこともあるのだとか!
次女の作文に「これは天才?」「クセが強すぎる!」
宿題(冬休み)の珍解答<次女編>
大人の凝り固まった発想からは、出てこない解答ばかり!
もちろん、勉強という視点では『間違い』に分類されてしまうのでしょうが、発想の豊かさという視点で見ると「天才なのではないか?」と感じてしまいますね。
ちなみに、小学校4年生(投稿時)になる長男の解答も、次女に勝るとも劣らないほどクリエイティビティにあふれているのだとか!
「うすうす気付いていましたが見て見ぬふりをしていました…」と語る母親が、長男の宿題と向き合ってみると…。
長男の意地?次女を超えるかもしれない長男の珍解答とは
ドリルや小テストの珍解答<長男編>
次女の宿題よりも、難易度が上がっている長男の宿題。
ローマ字の問題は「小学4年生ならでは」といえますが、『お尻もしゃべったよ』とは…センスの塊としか表現しようがありません!
長男と次女の珍解答は、多くの人を笑顔にしているようです。
・電車の中で見ちゃダメなやつ!
・母親のツッコミも素晴らしい。笑顔の絶えないご家庭が目に浮かびます。
・笑いすぎてお腹が痛い。最高ですね。
・真剣にやっているからこその面白さだと感じました。
勉強ができることは重要ですが、発想が豊かであることも同じぐらい大切なはず。
大人には真似できない素晴らしい発想力を忘れずに、これからも勉強を頑張ってほしいですね!
grape HIT(グレイプ ヒット)
ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。
[文・構成/grape編集部]