2022年11月13日 18:44
客「悪いことをしたなぁ…」 商品購入時、店員の態度が悪かった理由は…?
日本では、基本的に店員は客に対し、丁寧に接してくれます。
小売店などでは、買いたい商品がどこにあるのか店員に聞けば、親切に教えてくれるものです。
しかし、店員も人間。ワケがあって、丁寧な接客ができない時もあるでしょう。
急に店員の態度が悪くなって…?
令間(@Remankamuy02)さんは、以前、作家活動を行っていた時に、彫刻作品を吊って展示する機会があったそうです。
作品を展示するため、ホームセンターにロープを買いに行きましたが、その時、店員の態度が気になったといいます。
※写真はイメージ
まず、令間さんはロープ売り場で店員に「ロープの耐久性について聞きたいのですが」と尋ねました。
店員は「はい!どういった使用方法ですか?」と元気に対応してくれたそうです。
令間さんは「短時間ですが、50kgのものを吊りたいです」と続けました。
すると、店員は急に目をそらしながら「あ…はぁ…」と歯切れが悪くなったといいます。
店員の態度が急変したことを気にしながらも、令間さんは次のように質問を重ねました。
「屋内使用です」
「ロープの端に輪っかを作りたいのですが、2mあれば足りますか」