外国人記者「なぜ日本人はゴミ拾いを?」 森保監督の返しに「誇りに思う」「素晴らしい!」
「なぜ、日本人はこういった行動をとるのですか?」というアメリカ人記者の質問に対し、森保監督は「日本人にとっては当たり前のことです」と返すと、このようにコメントをしました。
指揮官は「私自身も育成年代から、『帰るときは来た時よりも美しく』と教えられてきた。
日本の文化としては、使ったところは綺麗にして帰るというのは、当たり前で常識的なことだと思っています」と答えた。
サンケイスポーツーより引用
日本代表に限らず、多くの日本人が「場所を使わせてもらったら、帰る時に掃除をしよう」と教わってきたことでしょう。
森保監督は、世界から称賛されている日本人の行動を「いたって当たり前の行動」とし、アメリカ人記者からの質問に笑顔で返答を行いました。
日本人の気持ちを代弁してくれたであろう森保監督の発言は拡散され、共感や称賛をする声が上がっています。
・森保監督の返しが素晴らしい!クールですね。
・この人が日本代表の監督なことを誇りに思います。
まさに模範解答。
・確かに、子供の頃からそう教育されてきたな。日本人のこの考えは海外に誇るに値すると思う。
きっと多くの日本人は、使った場所を掃除するのが当たり前という意識を持っているため、むしろ称賛されることに驚いたのではないでしょうか。