苦情が出るほど…! 工務店で流行っている言葉に「うちもそう!」「分かる」
一世を風靡(ふうび)するような言葉が現れると、何気ない会話やSNSの投稿で使われていることがあります。
工務店での日常を描き、SNSに投稿している工務店の日報(komuten_no_nippo)。
投稿者さんが働く工務店では2022年12月現在、ある言葉が大流行中なのだそうです。
その言葉が頻発するあまり、「現場にまで影響」「苦情が届く」ほどだといいます。
どんな言葉が流行っているのかというと…。
スタッフたちがやたらといっているのは、「ブラボー!」という言葉。
サッカーの世界大会『FIFAワールドカップカタール2022』で、日本代表の長友佑都選手が、ドイツ、スペイン戦との勝利後にいっていた言葉です。
勝利に喜び、長友選手が興奮気味に叫ぶ姿は印象的だったでしょう。
投稿者さんの工務店では、仕事のでき栄えを褒める時などに「ブラボー!」が使われているようです。
日本代表が収めた強豪との歴史的な勝利により、国内は歓喜の渦に包まれました。
スタッフたちにも、その時の熱狂が伝わったようですね!
【ネットの声】
・自分の場合、近所の小学校のグラウンドから、「ブラボー!」が聞こえてきました。