寒い季節に食べたくなる! JA全農がすすめる『明太ミルク鍋』レシピ
気温が下がり、本格的な冬の寒さを感じると、温かい鍋が食べたくなる人は多いでしょう。
キムチや豆乳など、市販のスープであらゆる味が楽しめますが、飽きがくる時はありますよね。
JA全農の『明太ミルク鍋』レシピ
「お鍋、レパートリーは出尽くしたぜ…な各位」
そんなひと言とともに、おすすめの鍋レシピをTwitterで紹介するのは、食に関するライフハックやレシピなどを紹介している、 全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)です。
同アカウントの運営者いわく、出汁に牛乳を注ぐだけで、まろやかな『明太ミルク鍋』が作れるのだとか。
公開されたレシピは以下の通りです。
【材料(3~4人前)】
・白菜4分の1個
・豚バラ肉100g
・明太子2腹分
・貝柱缶1缶
・キノコ適量
・牛乳400ml
・白だし20ml
・バター5g
まずは、鍋に牛乳、バター、白だしを入れて温めます。吹きこぼれないよう、様子を見て中火から弱火にしましょう。
次に豚バラ肉を入れ、しっかりと火を通します。
最後に、ほかの具材を入れて再度煮たら完成です!
お鍋、レパートリーは出尽くしたぜ…な各位。ミルク鍋はいかがでしょう。出汁に牛乳をプラスするだけでまろやかなお鍋が簡単にできちゃいます。これは白だし20ml+牛乳400mlをベースに、明太子などをアクセントにして食べる"明太ミルク鍋"。クラムチャウダーもそうですが、魚介と牛乳は合うのよねえ。 pic.twitter.com/zA6l4Quy4P
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 10, 2022
2枚貝を具とするクラムチャウダーと同様に、魚介と牛乳がよく合うのだとか。
明太子のピリッとした辛さと、牛乳のクリーミーさが合わさって、とてもおいしそうですね。
投稿には「やってみたい」などの声が寄せられたほか、実際に作った人からは「おいしかった」という感想が寄せられています。
今晩のメインに、作ってみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]