くらし情報『三遊亭円楽の弟子・楽㐂が廃業 その理由に「すごい決断」「涙が…」』

2023年1月2日 11:47

三遊亭円楽の弟子・楽㐂が廃業 その理由に「すごい決断」「涙が…」

三遊亭円楽の弟子・楽㐂が廃業 その理由に「すごい決断」「涙が…」

2023年1月1日、落語家の三遊亭楽㐂(さんゆうてい・らっきー)さんが廃業することを、自身のTwitterで公表しました。

2022年9月に肺がんのため亡くなった、三遊亭円楽さんの弟子である、楽㐂さん。

廃業の理由について「いただいた楽㐂という名前を変え、別門下の弟子を名乗ることはできない」とコメントしています。

廃業することになりました。

僕は落語が好きで落語家になったわけではなく、円楽が好きで円楽の弟子になりました。

優しい一門会でしたので、他のお師匠様の所へ行けば落語家で居させていただけたとは思いますが、円楽の弟子ではなくなります。

真打まで頑張るのが親孝行だと思いますが、頂いた楽㐂という名前を変え、別門下の弟子を名乗る事は僕には出来ませんでした。

なので廃業です。


10年前、弟子になりたくても相手にされないと思い、麻布十番の右京というBARで働きました。

麻布十番には芸能人がいる、だから毎日円楽が好きと言い続ければ会えるのではないか。

そしてその時は来て、家族にしてくださいました。

師匠、おかみさん、感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.