くらし情報『ネットで話題! 河野太郎大臣の『挨拶マニュアル』に「マジでこれ」「参考になる」』

2023年1月5日 19:20

ネットで話題! 河野太郎大臣の『挨拶マニュアル』に「マジでこれ」「参考になる」

ネットで話題! 河野太郎大臣の『挨拶マニュアル』に「マジでこれ」「参考になる」

新年会などの集まりの場では、『挨拶』が必要になる場合があるでしょう。

2023年1月現在、ネット上でとある『新年会の挨拶マニュアル』が話題となっています。

河野大臣「挨拶は短いこと」

2022年12月25日に、デジタル庁の河野太郎大臣が、自身のFacebookで『挨拶マニュアル』を公開。

前年にも自身のブログで紹介していた内容ですが、新年会のシーズンが近付いてきたため、再掲したようです。

この『挨拶マニュアル』に、ネットユーザーから「ためになる」「これは大事」といった声が多数寄せられています!

河野大臣は、全部で10項目のポイントをつづっていました。

1.挨拶は短いこと
幸せは長く、挨拶は短く、選挙はよろしく。

2.代理の挨拶は特に短く
代理の挨拶が1分を超えるのは厳禁です。

3.説明をしないこと
よく「長い挨拶は嫌われますから」とか「挨拶は短い方が喜ばれるものですから」とか「短い挨拶にしようと思いますが」とか言って挨拶を延ばす人がいますが、そんなことを言わずに短く終わらせましょう。


4.世界情勢について話をしないこと
「最近の世界情勢を見れば、バイデン政権は..、習近平は..」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.