【あんこ好き必見】市販のあんこはもう買わない!? 炊飯器で作る方法がこちら!
あんこもち、おしるこ、ぜんざいなどのあんこを使った料理は、冬になると特に食べたくなりますよね。
市販のあんこは甘すぎることもあるので、自分で作りたいところですが、これが意外と大変…。
前日にあずきを水に浸けてから長時間煮るなど、できあがるまでに時間がかかります。
ズボラな筆者はあんこを作ろうとも思わなかったのですが、すいちゃん(suihan.lady)さんのInstagramの投稿を見て驚きました。
こちらの動画をご覧ください!
まさか、炊飯器であんこが作れるとは目からウロコです。
あずきをひと晩水に浸けなくてよいのは嬉しいですね。面倒くさがりな筆者も実際に試してみました!
すいちゃんさんの動画で紹介されていたレシピはこちらです。
【材料】
・あずき300g
・てんさい糖200g
・塩小さじ2分の1
筆者が購入したあずきが200gだったので、本記事では下記の分量で作りました。
【材料】
・あずき200g
・てんさい糖135g
・塩小さじ3分の1
まず、あずきをそのまま炊飯釜に投入し、4合のメモリまで水を入れます。
準備ができたら、一度目の炊飯をします。
炊飯後、あずきが柔らかくなったら水を捨てます。あずきが硬い場合は、再度炊飯をしましょう。
柔らかくなったことを確認したら、てんさい糖と塩を加えます。
あずきにかぶるくらいの水を入れて混ぜ、二度目の炊飯をします。
上の写真は二度目の炊飯をした後です。この状態のまま、三度目の炊飯をします。
筆者の家の炊飯器は釜が熱いままだと炊飯ができないので、時間を置いてから行いました。
完成です!写真は、三度目の炊飯をした後の状態です。あずきと調味料を入れた後、混ぜてスイッチを押すだけで完成するので、想像以上に簡単でした!火加減を気にせず作れるのもいいですね。
筆者の家の炊飯器は、炊き上がったら音で知らせてくれるので、うっかり忘れることもありません。
食べてみたところ、塩がいい具合に効いたほどよい甘さで、まさに筆者好みの味です。
お好みの甘さに調整できるのも、手作りだからこそ!
保存料を使用していないので、冷蔵庫で3日間と保存期限は短いですが、ジップロックなどに入れて冷凍保存も可能のようです。
たくさん作って冷凍保存をするのもおすすめです!
すいちゃんさんのInstagramには、ほかにも炊飯器を使ったレシピがたくさんあります。ぜひ、ほかのレシピも参考にしてみてはいかがでしょうか。
suihan.lady
すいちゃんの炊飯器レシピ
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
「相談って言っていいかわからないんですけど…」社内婚の上司に相談をする女。ただのか弱い後輩と思いきや、実は社内をかき乱すトンデモ女だった
-
【11/2 (月)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング1~6位!
-
メインシナリオ「第2部 終章」を題材とした朗読劇「FGO THE DRAMALOGUE -Cosmos in the Lostbelt-」、サプライズキャストも登壇し閉幕!そして、この後22時より空想樹「M・スペクトラム」戦のボイス動画をFGO公式YouTubeチャンネルにて公開!
-
『VIVANT』ラスト5秒にネット騒然「嫌だ嫌だ嫌だ」「はあぁ!?」 最終回前に“まさかの展開”
-
『VIVANT』冒頭テロップで注意喚起「暴力や国家間の対立を助長する意図は一切ありません」