くらし情報『「あったらいいな」をカタチに! 身近なアイディアから人気商品を生んだ『発明家』たち』

2023年1月19日 13:09

「あったらいいな」をカタチに! 身近なアイディアから人気商品を生んだ『発明家』たち

なにより、立派な商品として社会の発展に役立てることができ、夢とロマンがある点も大衆発明の魅力ですね。

―すべては発想次第のようだが、どうしたらいいアイディアが出てくる?

いいアイディアを出すには、2つの発想方法があります。

『自分の体験をベースにした発想法』と『既存の理論を活用する発想法』です。

『推し活』を楽しくするアイディア商品『カラホ』

ここからは松野さんからうかがった2つの発想方法に焦点を当てて、具体的な発明エピソードと一緒に商品を紹介します。

まず、『自分の体験をベースにした発想法』です。これは、自分の生活や趣味の中で気が付いた『不満』の解決方法を探すという考え方です。

先程紹介した『初恋ダイエットスリッパ』もそうですが、「もっとこうしたら楽になるのに」といった実体験から発想を得るということですね。

ちなみに、スティックライトを保持するためのカラーホルダー『カラホ』という商品も人気グッズの1つ。


アイドルを応援している佐藤さんは、複数のスティックライトを指と指の間に挟んで応援する際、痛くならず簡単に固定できる方法を考えたそうです。

「あったらいいな」をカタチに! 身近なアイディアから人気商品を生んだ『発明家』たち
「あったらいいな」をカタチに! 身近なアイディアから人気商品を生んだ『発明家』たち

自分で使っていて最高に便利だったこともあり、「ひょっとしたら売れるのでは?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.