水垢はどう掃除する? 調味料で試した結果に「これはいい!」
毎日何度も立つことのあるキッチン。
料理や片付けなどのタイミングで、ふいにシンクの水垢が気になることもあるのではないでしょうか。
そもそも水垢は、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムといったミネラル成分が残ることで発生。
水垢ができてすぐのうちは、こすったり、ふき取ったりして落とせますが、放置しているとザラザラした水垢が蓄積してなかなか落ちなくなってしまいます。
水垢予防にはこまめに水滴を残さないようにするのがベストですが、毎回水分を残さないようきれいに掃除するのも大変でしょう。
やっかいな水垢を簡単に落とす方法として、人気なのがクエン酸。
ホームセンターや100円ショップなどでも取り扱いが増えているものの、水垢掃除のためにわざわざ購入するのも面倒ですよね。
そんな時には、家にある酢を活用するのがおすすめ!
酢にはクエン酸が含まれていますが、汚れの落ち方に違いはあるのでしょうか。
本記事では酢とクエン酸の両方を使って水垢を掃除し、汚れの落ち具合を比較してみました!
酢とクエン酸、どっちが水垢がよく落ちる?
掃除するのは、シンクに置くタイプの水切り棚。受け皿がついていて、写真のようにすぐに水垢がたまってしまいます。