面接前から逸材の予感… たった1文字で7万人から『いいね』
ある日、とあるコンサルタント(@consultnt_a)さんは、所属する会社の中途採用を担当することになりました。
面接担当として、候補者の履歴書に目を通した、とあるコンサルタントさん。
ふと、1つの欄に記入された内容が気になりました。
中途採用候補者の履歴書、性別欄が「漢」になってたので逸材が来るかもしれん
— とあるコンサルタント (@consultnt_a) January 7, 2023
性別、『漢』。なんとも力強い…。
履歴書から威風堂々さを漂わせる候補者に、とあるコンサルタントさんも「逸材かもしれない」とポツリ。
シンプルな文章から大きな興味をそそられるこのツイートには、たくさんのコメントが寄せられました。
・電車の中で吹き出した。
・スーツではなく、学ラン姿で面接に?
・ツボにハマった!笑いすぎて動けない!
・私が人事担当だったら、即採用しちゃいそうです。
・『絶対に笑ってはいけない中途採用面接』が始まる予感。
・自分でハードルを上げてきたので、大いにイジってあげてほしい。
後日、とあるコンサルタントさんが候補者に指摘したところ、『漢』はミスだったことが判明。
しかし、この候補者、ただ者ではありませんでした。
性別欄が「漢」の中途採用候補者、そのこと指摘したら一瞬驚いたあと
— とあるコンサルタント (@consultnt_a) January 13, 2023
「ミスです。でもそうありたいと思っています」
って真っ直ぐこちらを見つめながら言ってたので、少なくとも漢になる道は歩んでそうだった https://t.co/GMZGoKVcJJ
うっかりミスを逆手に取って、気の利いた切り返し。
そのうえ、まっすぐとした目で、自身の将来を語る候補者。
とあるコンサルタントさんの直感通り、やはり逸材かもしれません…。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
【Fate/strange Fake】Blu-ray Disc Box & Original Soundtrack 発売決定!「キャラクタービジュアル」vol.13公開中!
-
【厚生労働省 愛知労働局主催】中高年世代の就職・転職をサポート!「キャリアデザインセミナー」&「合同企業説明会」開催
-
new
Aぇ! group佐野晶哉、池田美憂から“注意”「自分を見つめ直す機会にもなった」
-
new
大泉洋が主演! 中継チーフプロデューサー役「俺たちの箱根駅伝」10月放送開始
-
【2025/12/9提供開始】就活生の面接力を飛躍的に向上|大学の就職支援を強力にサポートする「就職面接トレーニングAIシステム」製品化のお知らせ