くらし情報『高級車に乗ったら、スマホに届いた『通知』にゾッ… 「怖すぎる」「自分も気を付けよう」』

2023年1月22日 17:32

高級車に乗ったら、スマホに届いた『通知』にゾッ… 「怖すぎる」「自分も気を付けよう」

高級車に乗ったら、スマホに届いた『通知』にゾッ… 「怖すぎる」「自分も気を付けよう」

詐欺や窃盗といった、人をだまして金品を奪う犯罪は、残念なことに世間からなくなりません。

時代が変化するとともに、進化したさまざまなデジタル技術が犯罪に利用され、その手口はどんどん巧妙になっています。

たとえば、紛失物を防止するために開発されたApple社製の『AirTag』も、犯罪に利用されているデバイスの1つです。

車に『AirTag』が付けられていた意味にゾッ…

Twitterへ注意喚起を投稿したのは、関東で車販売店『Ultimate Garage』を経営している、Ultimate Garage Boss(@hirooooomi964)さん。

社内の乗用車として『レクサス LX』を使っていたところ、ある日、従業員の間でこのような話になったといいます。

「最近『iPhone』の通知で、『不明なAirTag』の反応が検出される…」

位置情報を発信することができる『AirTag』は、プライバシー機能が搭載されているため、本来であれば持ち主しか追跡できないようになっています。

しかし、持ち主の手元を離れた『AirTag』が『iPhone』を持つ他者の近くに一定の時間ある場合、不正利用を防止するため「AirTagがあなたと一緒に移動しています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.