ハッカ油を使う、さわやかなゴキブリ対策 「これで安心」「簡単!」
絶対に遭遇したくない昆虫といえば、人間の天敵ともいえるゴキブリ。
夏によく見かけるゴキブリですが、冬の寒い日はあまり見かけないため、家の中にはいないと思っていませんか。
実は現代の家は断熱効果に優れているため、ゴキブリが寒い冬を乗り切るのにはうってつけの場所なのです。
いろいろなゴキブリ対策がありますが、ゴキブリはハッカのにおいが苦手だそうで、巷ではハッカ油を使ってゴキブリの侵入を予防する家もあるのだとか。
そこで筆者も『ハッカ油スプレー』と『ハッカ油の忌避剤』を使ってゴキブリ対策をしてみることにしました!
購入したのは『ハッカ油 天然 100% 日本製 100ml』で、価格は税込み1440円。
ハッカはシソ科ハッカ属の多年草で、季節をまたぎ数年に渡って同じ株から草花を咲かせる植物なので、生命力が強いのが特徴とのこと。
ハッカ油がゴキブリと互角に戦ってくれることを祈るばかりです。
瓶をあけてみると、ハッカ油のスーッとした清涼感のある香りが漂ってきました。
ほかにも、抗菌効果や消臭効果、リラックス効果も期待できるのだとか。
さわやかな香りでゴキブリ対策できるのは嬉しいですね!
ハッカ油を薄めて網戸やキッチンの三角コーナーにまいておけば、ゴキブリなどの虫を寄せ付けないとのこと。