くらし情報『『時短料理』を、あなたはどう考える? 料理研究家がバシッと回答』

2023年1月26日 10:44

『時短料理』を、あなたはどう考える? 料理研究家がバシッと回答

※写真はイメージ

「料理したいけど、時間がない!」というときに役立つのが『時短料理』。

本来の工程とは異なるものの、さまざまなテクニックを使って、素早く作れるのが魅力です。

YouTubeやInstagramで料理のレシピを紹介している、料理研究家のリュウジ(@ore825)さんが、時短料理についての意見を発信しました。

きっかけは、リュウジさんに届いた、このような質問でした。

めんつゆなどを使った時短料理が流行ると、日本の手間暇をかけた食の文化が壊れてしまいます。やめてください。

時短料理はサクッと手軽に作れて便利ですが、工程を簡略化していたり、食材を別のもので代用したりと、本来のレシピとは違った形で作ることになります。

質問者は「できあがる料理は、本来のレシピで作るものとは違うため、日本の食文化が損なわれてしまうのではないか」と考えたようです。


この意見に対し、リュウジさんは次のように回答しました。

そんなの、ぶっ壊せばいいんですよ。

手間暇をかけるというのは、手段であり、目的ではありません。

伝統的な調理法も、元はその時代にあったもので『おいしさ』を求めた結果です。

ならば、私たちも時代に合った調味料や調理器具で『おいしさ』を探しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.