ビジネス用語、イメージだけで描いてみた 「才能に嫉妬」「不意を突かれた」
聞きなれない単語や、横文字が並ぶことが多い、ビジネス用語。
みなさんにとって、徐々に定着してきたものもあれば、いまだに聞きなれないものもあるのではないでしょうか。
筒井.xls(@Tsutsui0524)さんは、あるビジネス用語に初めてふれた時に思い浮かんだイメージを、イラストにして紹介しています。
ある日、『アウトソーシング』という言葉を耳にした筒井さん。頭の中に描いたのは…。
アウトソーシング初見の脳内 pic.twitter.com/GcwHOyK7p6
— 筒井.xls@Excel関数擬人化マンガを描く経理 (@Tsutsui0524) January 29, 2023
揚げ物を通り過ぎて、お皿の外にも調味料のソースをかけ続けている様子。
つまり、お皿から『アウト』する『ソーシング』でした。
筒井さんのイラストには、1万件もの『いいね』と、多くのコメントが寄せられています。
・思わず吹き出した。この発想力がうらやましい!
・ずっと頭の中でイメージしていた。才能に嫉妬する。
・不意を突かれた!参りました。
・『〇〇ソース』はよく出る用語なので、そのたびにトンカツが思い浮かぶ…。
このほか、コメントでは「アウトドアな寝具だと思っていた」「皿の『外』にソースを『注』いでいる。これは外注ですね」など、別の解釈も飛び出しました。
ちなみに、『アウトソーシング』をいいかえると、『外部委託』となります。
ビジネス用語を知らない状態では、いろいろ連想をしてしまいますが、少し表現を変えれば、「なんだ、そういうことか」とうなずけますね…!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
淡路島でTVアニメ『進撃の巨人』の世界へ没入する1泊2日ニジゲンノモリ公式宿泊施設「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」「進撃の巨人 THE NIGHT WALK -壁の向こう側へ-」チケット付き宿泊プラン
-
new
北海道・木古内町で育った希少なあか牛と「函館育ちふっくりんこ」をお届け!全農直営飲食店舗で「JA新はこだて 和牛とお米のフェア」を9月1日(火)より開催
-
new
鈴木愛理×ブルーマン、一夜限りのスペシャルコラボが実現!ブルーマン新宿公演、8 月 30 日いよいよファイナルへ
-
new
66歳・原日出子、腰椎圧迫骨折「2ヶ月で ほぼ完治」 “朝散歩”ショット添え骨の状態も報告
-
new
「娘はいずれ人の上に立つ人間…思ったことを言う側」夫の怒りは自分を正当化しているだけだった