くらし情報『【言葉クイズ】「彼はナルシストだ」 誤りはどこ?』

2023年2月1日 19:50

【言葉クイズ】「彼はナルシストだ」 誤りはどこ?

【言葉クイズ】「彼はナルシストだ」 誤りはどこ?

「彼はナルシストだ」「自分はナルシストかもしれない」

当たり前のように使われているナルシストという言葉。正しい使い方を知っている人は意外に少ないかもしれません。

本来「ナルシスト」ではなく「ナルシシスト」が正解

自己愛が強い人のことを指すナルシストの本来の表現は、「narcissist(ナルシシスト)」。

厳密にいうと、ナルシストという言い方が大きな間違いというわけではなく、オランダ語読みとして現代では一般的です。

ただ、自己陶酔の心理状態を表す言葉「narcissism(ナルシシズム)」をたどると、「ナルシズム」という言葉は存在しないそう。

ちなみに語源は、ギリシャ神話に登場する美少年のナルキッソス。

精霊の求愛を拒んだことから、水面に映る自分の姿に恋をするという罰を受け、身動きがとれず身を滅ぼしていったといいます。

あらゆる日本語の定義は時代によって変化していくものですが、正しい意味や使い方を知っておくといいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.