くらし情報『「姉ちゃん頼む!」と泣きながら頭を下げる弟 理由に、胸が締め付けられる』

2023年2月27日 12:24

「姉ちゃん頼む!」と泣きながら頭を下げる弟 理由に、胸が締め付けられる

※写真はイメージ

2022年6~8月に開催された、エッセイコンテスト『第6回 grape Award』。

メディア『grape』のコンセプトである『心に響く』というテーマを軸に、身の回りであった心温まるエピソードや、心が癒される体験談など、作品を見た人が強く共感するようなエッセイを募集しました。

寄せられた643本もの応募作品の中から、最優秀賞が1作品、タカラレーベン賞が1作品、優秀賞が2作品、選ばれています。

今回は、応募作品の中からタカラレーベン賞に選ばれた『弟の『はんぶん』』をご紹介します。

弟は『半分』が好きだ。

飲食店に行けば決まってハーフライスを頼み、女性の好みも専らハーフ。確か彼女もそうだったような。

ただこの弟にはこれまで散々被害を被ってきた。
半分も終わっていない夏休みの宿題を八月三十一日に手伝わされたことは数知れず。

食が細く残飯処理をさせられたこともあれば、水道やガスが止められ、慌てて大家さんに支払いに行ったこともあった。

その時の費用はまだ半分も返ってきていない。それでもまあ今は妻子に恵まれ、よきパパをしている。

あれは年の暮れ。何も知らない弟が電話をかけてきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.