くらし情報『トルコ地震後の『デマ投稿』に「絶対に許されることではない」「信じられない」の声』

2023年2月8日 16:59

トルコ地震後の『デマ投稿』に「絶対に許されることではない」「信じられない」の声

トルコ地震後の『デマ投稿』に「絶対に許されることではない」「信じられない」の声

日本時間2023年2月6日に発生した、トルコ南東部を震源としたマグニチュード7.8の地震による被害を受け、日本政府は即日で国際緊急援助隊・救助チームの第1陣を派遣しました。

翌7日には第2陣として、国際緊急援助隊55名と救助犬4頭を派遣し、夜を徹した懸命な捜索活動が行われています。


同月8日までに、死者はトルコと隣国のシリア両国で計7千800人を超えており、1995年に日本で発生した阪神大震災を上回る犠牲者数となっています。

多くの人がショックを受けるなか、SNS上には故意にデマ情報を流す人が出現。

情報の正確性が重要な非常時での、軽率な行動に非難の声が噴出しています。


デマ情報拡散についての注意喚起

地震発生後、SNS上には地震による津波の発生や、原子力発電所の爆発など、人々の不安をあおる投稿が複数ありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.