くらし情報『野口健が震災発生時にタバコを被災地に寄付 理由に「被災者の気持ちを分かっている」』

野口健が震災発生時にタバコを被災地に寄付 理由に「被災者の気持ちを分かっている」

野口健が震災発生時にタバコを被災地に寄付 理由に「被災者の気持ちを分かっている」

2023年2月6日、トルコ南東部を震源としたマグニチュード7.8の大地震が発生しました。

同月12日時点で、亡くなった人の数は2万8千人以上。建物も多数倒壊し、甚大な被害が出ているのです。

トルコでの地震を受けて、登山家の野口健さんはTwitterを通じ、寝袋の寄付を呼び掛けるなど、多くの人々に支援を求めています。

極寒のトルコ・シリア被災地野口健が寝袋の寄付を呼びかけ「日本にとってトルコは恩人」

野口健が東日本大震災でタバコを寄付した理由

トルコ地震での支援活動を行っていると、野口さんの心の中では「支援者側も、当事者意識を持つことが大切だ」という想いが芽生えてきたといいます。

想像力を働かせることで、今どんな支援が必要なのかが分かり、それが日頃の防災に対する意識を高めるそうです。


野口さんの投稿に対し、2011年に起きた東日本大震災の被災者から、こんな感謝の声が届きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.