2023年2月28日 11:25
「客を家族だと思って接した」ホテルスタッフ 叱られた理由に「そっちかよ!」「むしろ行きたい」
海外から高く評価される、日本の接客におけるホスピタリティの高さ。
気遣いをしたり、臨機応変に対応したりすることで、客がより気持ちよく利用できるようにサービスをしているのです。
ホスピタリティの高い接客をされると、客側も「今後も、ぜひここを利用したい!」と強く思いますよね。
4コマ漫画『ホテル』
稲井カオル(@Kaoru_Inai)さんが描いたのは、『ホテル』というタイトルの4コマ漫画。
作中に登場するホテルのスタッフは、宿泊客がより快適なひと時を過ごせるよう、温かみのある接客を目指している模様。
「お客様たちを大切な家族だと思って接しましょう」という運営方針をとった結果、どのようになったかというと…。
指導をした従業員は、なれなれしい態度をとった従業員を叱る…のではなく、自身の考える『家族っぽい接し方』の指導を開始。
そう、『家族観』の違いによって、従業員間で解釈が不一致だったのです!
斜め上の指導に、読者の誰もが「そっちかよ!」