何の変哲もない、プレハブ社屋だが…? 写真の左上に写るモノに「びっくりした!」「目を疑った」
情景師アラーキー(@arakichi1969)さんがTwitterに投稿した、1枚の写真に、驚きの声が上がっています。
写っているのは、とある建材店。
パッと見、なんの変哲もない風景ですが、写っている物の正体に気が付いた時、あなたはきっと驚くはずです!
【家族の記録】
— 情景師アラーキー (@arakichi1969) February 26, 2023
かつて実在した建材店のジオラマ。
ご依頼主のご家族の会社が店じまい、土地も売ってしまうのでせめて記録としてジオラマ化して残したいという家族からの相談を受け制作。
どこにでもありそうなプレハブ社屋だが社員や家族にとっては大切な場所。
大切な思いを形にする仕事#ジオラマ pic.twitter.com/52KBiNuiVk
プレハブの屋根を、大きな指が触っています!
本物の建材店の写真かと思いきや、これはジオラマ作家である、アラーキーさんが制作したジオラマなのだそうです。
左上に指が写っていなければ、ジオラマだとは分からないほど精巧な作りですよね。
アラーキーさんは、建材店店主の家族からこのジオラマ制作依頼を受けたそうです。
依頼内容は「店じまいをし土地を売ってしまうので、せめてジオラマとして店を残したい」というものでした。
本物と見間違うほどのジオラマには、建材店で働いていた社員や家族の思い出も詰まっているように感じますね。
【ネットの声】
・個人でも大切な思い出をジオラマに残せるって、いいなあ。いい仕事してますね。
・ものすごく感動しました。依頼したご家族は、実物を見ていろいろなことを思い出すのでしょうね。素晴らしい。
・遠近法を用いた錯覚写真かと思ったら、そうではなかった!驚き!
ちなみに、制作を依頼した家族は、店主の誕生日にサプライズとして、このジオラマをプレゼントしたのだとか。
プレゼントした際の写真と、お礼のメールは、アラーキーさんの宝物になっているといいます。
ジオラマ制作は、見て楽しませるだけでなく、誰かの思い出を形に残すことができる、素敵な仕事ですね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
“バンド内結婚”のLucky Kilimanjaro、ボーカル・熊木×シンセ・大瀧に第1子誕生 27日に破水→出産立ち会いでイベント出演辞退から2日
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
new
「2025年ドラマ」年間、満足度ランキングTOP10発表 1位は芳根京子&本田響矢の“うぶきゅん”夫婦で話題となった『波うららかに、めおと日和』
-
new
Netflixリアリティシリーズ『ラヴ上等』MEGUMI・AK-69・永野が14日間のドラマを振り返る
-
ジオラマにピンポン球を置いた結果『ただならぬ雰囲気』に… 写真に「物語が始まりそう」