2023年3月14日 14:32
百貨店のエレベーターでベビーカー利用者が目撃 混雑時に誘導係がズバッと? 「マジでありがたい」
という意識が根付いてほしいと語っていた、たかなさん。
投稿には、共感をするコメントが相次いで寄せられていました。
・分かる!あれは超助かるよね!そのエレベーターに何度も助けてもらった。
・すごい分かります。ここだとスムーズに乗れるのでありがたいです。
・ここには優先者専用のエレベーターもありますよね。普通の人が乗ろうとして、「こちら優先の方専用です」ってきっぱりいわれていました。
利用者から好評な同店のエレベーターですが、その対策について担当者に聞いてみました。
阪急うめだ本店の『エレベーター対策』
担当者によると、阪急うめだ本店では、エレベーターホールにて案内をする『エレベーターホール誘導員』と、優先エレベーター内で案内する『優先エレベーター乗務員』と呼ばれるスタッフが複数人常駐。休日や繁忙期にはその人数を増員して対応しているといいます。
特に混雑が想定されるエレベーターホールでは、誘導員の配置も含め、次のような対策を取っているそうです。
・誘導員は優先対象者を優先エレベーターに誘導、あるいは臨機応変にほかのエレベーターへ誘導
・優先エレベーターに乗務員を配置し、階停止毎に利用待機顧客に対象者優先のアナウンス
・混雑時は健常者やお連れの方にご遠慮いただく、あるいは途中階でお降りいただく旨のご協力願いの声かけを実施
・エレベーター扉と各階床面に、対象者を分かりやすく表現した大型のピクトサインを貼付
同店では、混雑時に優先エレベーターに健常者が乗っている場合などは、降りてもらうよう直接お願いすることで、障がいのある人やベビーカー利用者がスムーズに移動ができるようにしています。