くらし情報『時代に合わない質問をする記者 それに対し、宇宙飛行士候補・米田あゆさんの答え方に注目が集まる』

2023年3月2日 11:37

時代に合わない質問をする記者 それに対し、宇宙飛行士候補・米田あゆさんの答え方に注目が集まる

時代に合わない質問をする記者 それに対し、宇宙飛行士候補・米田あゆさんの答え方に注目が集まる

2021年11月から始まった、JAXA宇宙飛行士候補者の募集。

4127人という過去最多の応募者の中から、トータル5段階の選考を経て、宇宙飛行士候補者2名が決まりました。

JAXA宇宙飛行士候補者に決定したのは、諏訪理(すわ・まこと)さんと米田あゆさん。

2人は2023年2月28日に行われた記者会見に出席し、記者からの質問に答えました。


世界銀行で上級防災専門官として働く諏訪さんは、宇宙飛行士は小さい頃からの夢だったといいます。

日本赤十字社医療センターで外科医師として働く米田さんも、同じく幼い頃から宇宙飛行士を目指しており、「医師としてのキャリアが宇宙空間で生かせるのではないかと考えている」と語りました。

注目が集まったのは、記者から寄せられたある質問に対する米田さんの回答です。

記者から上がったのは、「パートナーはいるのか、子供はいるのか」というプライベートに関する質問。


生配信で見ている視聴者から「プライベートの質問はよくないのでは…」というコメントも寄せられる中、米田さんはこのように答えました。

家族に関すること、パートナーに関することはすいません、大変申し訳ないんですけど、プライベートのことで回答するのは差し控えさせていただければと考えております。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.