指定されたルート以外を走ったタクシー 運転手のミスに、関口メンディーが粋な対処!
目的地まで運んでくれる、便利なタクシー。
以前は現金での支払いが主流でしたが、キャッシュレス化が進み、昨今ではクレジットカードや交通系ICなど複数決済の対応が可能となりました。
実際の移動にかかる料金が分かりやすいスマホアプリも登場し、目的地までのルートを指定すれば、事前確定運賃を精算して利用できるサービスもあります。
ミスをした運転手に関口メンディーが対処を提案
ダンス&ボーカルグループ『GENERATIONS from EXILE TRIBE』と『EXILE』のメンバーとして活躍している、関口メンディーさんは、タクシーを利用した際、事前確定運賃で精算をしました。
しかし、運転手は指定されたルートとは別の道を走行し、事前確定運賃と差額が発生。
差額の返金を求めることもできましたが、手続きが煩雑になることを考えた関口さんは、別の解決策を提案しました。
その方法とは、差額をコンビニの募金箱に入れてもらうこと。
運転手のミスに怒ることなく、冷静に対処した関口さんは、出来事をTwitterに投稿するとともに「これでみんなハッピー」とつづりました。
乗ったタクシーが道を間違えちゃいました。
— 関口 メンディー (@mandy_s_mandy) March 2, 2023
アプリで精算してるし
差額分もらうの面倒くさいので
差額はコンビニに募金してもらうことにしました。
誰も怒ってないし気まずくもない
これでみんなハッピー
一件落着!!
キャッシュレス決済は、支払う分には簡単で便利。
ですが、返金などの時は現金とは違い、システム的に煩雑になりやすいものです。
関口さんの提案をタクシー運転手もありがたく思ったことでしょう。
寛大な対処に、多くの人が心をつかまれました。
・メンさん、優しい!さすがです!
・タクシー運転手の立場からしたら、心から救われる発言だ。
・素敵な対処。
私も見習いたい。
・『GENERATIONS』にこんな心が広い方がいるとは…ファンになりました。
人は誰しもミスをします。
相手のミスをどのように受け止め、対処するかに、人柄が表れますね。
[文・構成/grape編集部]