くらし情報『「簡単」「助かる」 電気代を安くするコツとは!?』

2023年3月5日 12:04

「簡単」「助かる」 電気代を安くするコツとは!?

目次

・まずは使用電力の把握と契約の見直しを
・クーラーと冷蔵庫は節約の王道
・家電は「買い替え」で節約できることも
※写真はイメージ

高騰する電気代で生活が苦しい…。そう悩んでいる家庭も多いはずです。

しかし、生活で使う電気を自力で節約するのは難しいもの。

そこで、ミニマルな暮らしの情報をInstagramで発信しているしゃけ(__syake_minim)さんの投稿を参考に、電気代を月々2千円以上安くする方法を解説します。

まずは使用電力の把握と契約の見直しを

電気料金が高いと悩んでいるなら、まずは使用電力を把握することが大切です。

例えば、世帯平均の消費電力と比べて、割合の大きい項目を節約するように心がけてみましょう。


「簡単」「助かる」 電気代を安くするコツとは!?

また、電力会社との契約を見直すことで電気料金が節約できることもあります。

特に、契約アンペアを下げれば、質はそのままで電気料金だけが安くなるのでお得です。

ただし、契約アンペアを下げるとそれだけブレーカーが落ちやすくなるので、注意しましょう。

「簡単」「助かる」 電気代を安くするコツとは!?

クーラーと冷蔵庫は節約の王道

電気を無駄に消費しているものとして、クーラーの無駄なON/OFFが挙げられます。

クーラーは最初の稼働時に電力を大きく消費するため、無駄な切り替えはやめましょう。

小まめな切り替えをするなら、むしろ付けっぱなしの方が電力を消費しないこともあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.