くらし情報『丸亀製麺の天ぷら「かしわ」って何? とり天との違いは?』

2023年3月7日 18:32

丸亀製麺の天ぷら「かしわ」って何? とり天との違いは?

目次

・「かしわ」は鶏のむね肉だった
・揚げたてのかしわ天を食べよう
※写真はイメージ

丸亀製麺といえば、うどんの専門店として知られていますが、うどんと並んで人気の高いメニューが天ぷらです。

天ぷらの具が持つ風味が、サクッと揚がった衣と相まって絶妙な味わいを生み出します。

丸亀製麺の天ぷらには、定番のえび天やいか天はもちろん、野菜の天ぷらなどもありますが、中でも「かしわ天」が人気です。

みなさんは、この「かしわ」という言葉が何のことかご存じですか。

「かしわ」は鶏のむね肉だった

丸亀製麺の天ぷら「かしわ」って何? とり天との違いは?

※写真はイメージ

かしわ天:鶏のむね肉

とり天:鶏のもも肉

実は「かしわ天」は鶏のむね肉で、「とり天」は鶏のもも肉を指します。かしわ天は香川県で有名な讃岐うどんのトッピングとして全国に広まりました。

一方のとり天は、ポン酢やカボスにつけて食べる大分県の発祥の郷土料理といわれています。期間限定で店頭に出ることが多く、いつも販売しているわけではありません。

2種類の天ぷらが並んでいたら、ぜひ一度食べ比べてみてください。

揚げたてのかしわ天を食べよう

丸亀製麺のかしわ天は、揚げたてが一番おいしいといわれています。丸亀製麺では、天ぷらカウンターで揚げたてをお願いしたら、作ってくれるのをご存じでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.