ネパール人シェフの『まかない』に、「盛大にズッコケた」 何があった?
アメリカ在住で料理人の、すけちゃん(@AgingAnarchist)さんがTwitterに投稿した、『まかない料理』のエピソードが話題になっています。
『まかない料理』とは、レストランで働くシェフたちが、自分たちの食事のために作る料理のこと。
決まったルールはないので、状況や好みに応じてメニューは変化します。
投稿者さんは同僚のネパール人シェフに、日本食の『まかない料理』をお願いしていましたが、その味は「イマイチ」だったそう。
ネパール人シェフ渾身の一品を実食感想は…
そこで、ある日、日本食ではなく、ネパール料理を頼むことにしました。
投稿者さんのオーダーに、ニヤリと笑みを浮かべたネパール人シェフ。
見慣れないスパイスと調味料をパパっとかけ、カラフルな野菜をササッと炒めました。
でき上がったのは、とてもよい香りがする、ネパールの伝統料理!
期待が膨らむ展開ですが、投稿者さんの感想は…。
以前一緒に働いていたネパール人シェフの作る日本食のまかないはいつもイマイチだったが、「ネパール料理を作ってよ」と頼むとニヤリと笑い、見慣れないスパイスと調味料をパパッと振りかけ、カラフルな野菜をサッと炒めてすごく良い香りが漂うネパールの伝統料理を出してきた。それもイマイチだった。
— すけちゃん (@AgingAnarchist) March 6, 2023
それもイマイチだった。
手際よく調理され、見た目も香りもよい料理が完成するという、素晴らしい流れから意表を突かれ、思わずツッコミを入れたくなってしまいます…!
投稿者さんのツイートには、多数のコメントが寄せられました。
・日本食だけじゃなくて、ネパール料理もイマイチなのかーい!盛大にズッコケた!
・ネパール料理がとんでもなくおいしかったのかと思ったら、まさかのイマイチ…!
・イマイチな料理が、おいしい話のタネになりましたとさ。
『餅は餅屋』ということわざがありますが、料理の出来は、作り手による部分が大きいということなのでしょう。
いわれてみれば、日本人だからといって、日本人全員がおいしい日本食を作れるとは限りません。
とはいえ、日本食にしろ、ネパール料理にしろ、一貫して味がイマイチなのは、なんとも切なく、不思議ですね…!
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
『科捜研の女 ファイナル』歴代レギュラーキャストたちが集結へ 伝説のキャラクターたちが登場
-
timelesz松島聡&原嘉孝、Uber Eats×『タイプロ 2』特別広告に出演 番組エピソードにまつわるメニューを堪能
-
鈴木亮平主演「リブート」主題歌はMr.Children 22年ぶり日曜劇場に起用
-
大谷翔平、メガネ姿で英会話講師役に挑戦 子どもに海外留学&ホームステイをプレゼントする企画も発表「無限の可能性を持つ日本の子どもたちの挑戦を後押ししたい」
-
new
『パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-』篠原涼子、藤木直人は“戦友”「自由奔放にお芝居をさせてもらえる」 藤木はジェシーに“ジェラシー”