接客業の『地味に落ち込む瞬間』あるある 経験者から「毎日遭遇するレベル」「心当たりの連続」
接客業は、店を訪れるたくさんの客とコミュニケーションをとる仕事。
一見シンプルな仕事に見えますが、相手の要求によって臨機応変に行動する必要があるため、気苦労の多い職種といえるでしょう。
中でも、ちょっぴりクセのある客に出会った時の心労は、凄まじいものです…。
接客業の『落ち込む瞬間あるある』に涙の共感
さまざまなシチュエーションの『あるある』を描いている、山田全自動(@y_haiku)さん。
接客業をする上で『地味に落ち込む瞬間』をいくつかピックアップし、漫画で描いたところ、経験者から共感の声が相次いでいます。
きっと、接客業をしたことのある人ならば、誰もがいずれかを経験したであろう『あるある』をご覧ください!
先述したように、接客業は人と人とのコミュニケーション。
しかし、店員の話を聴く気がなかったり、相手を人と思っていないような失礼な態度をとったりする客は、残念ながら少なくありません。