くらし情報『ガーシー議員、72年ぶりの『除名』処分決定へ 参院懲罰委員会「職責を果たす意思がない」』

2023年3月14日 11:59

ガーシー議員、72年ぶりの『除名』処分決定へ 参院懲罰委員会「職責を果たす意思がない」

ガーシー議員、72年ぶりの『除名』処分決定へ 参院懲罰委員会「職責を果たす意思がない」

2023年3月14日に参院懲罰委員会が行われ、政治家女子48党(元:NHK党)の東谷義和(通称:ガーシー)さんに対する懲罰について協議。

「職責を果たす意思がないものと判断せざるを得ない」という理由から、最も重い懲罰である『除名』を科すことを全会一致で決定しました。

ガーシー議員、72年ぶりの『除名』処分へ

2022年7月に行われた第26回参議院議員通常選挙で、およそ28万票を集めて政界入りを果たしたガーシーさん。

しかし、ガーシーさんが国会を欠席し続けため、参議院懲罰委員会は、2023年2月に行う参院本会議での『議場での陳謝』の懲罰をガーシーさんに科しました。

当初、ガーシーさんは帰国する意向を表明していましたが、前日になって陳謝文を読み上げる参院本会議の欠席を表明。

帰国を拒否した理由について、ガーシーさんは同年2月に発生したトルコ南東部を受け、「被災したトルコの支援を優先したい」という思いを明かしています。

国会欠席のガーシー、受け取り拒否された『陳謝動画』を公開帰国しない理由に賛否の声

同年3月15日に行われる参院本会議で、3ぶんの2以上が賛成した場合、ガーシーさんの除名は正式に決定します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.