『捨てないで!』 ○○の空き箱が色とりどりの収納箱に!
ここ数年でSDGsが注目され始めたことで、「脱消費」という意識が高まってきています。なるべく、使えるものは使って捨てない行動をしていきたいですよね。
そんな中、396(428neko396)さんは、本来捨てるはずの空き箱を見事な収納箱へと進化させていました。
ミシン糸がラップの空き箱にジャストサイズ!SDGsな収納箱に変身!
突然ですが、裁縫をする方は普段ミシン糸をどこに置いていますか。100均のミシン糸収納ボックスや、数千円もするオシャレなミシン糸ラックなど、いろいろな置き場があるかと思います。
しかし、396さんがオススメするミシン糸の収納ボックスはタダ!さらに、一切無駄のないスペースで置き場にも困りません。そんな画期的なミシン糸の収納箱がコチラ!
ミシン糸の収納について、
私はずっとラップの空き箱!
これ、ジャストサイズでめっちゃ使えます。
しかも、空き箱なんで
タダです、ecoです、リユースです。#ミシン糸 #収納 #リユース #eco #手芸 pic.twitter.com/PuYWfARG0k— 396 (@428neko396) January 9, 2018
写真を見てもわかる通り、色とりどりの10色のミシン糸が、1本のラップの空き箱にピッタリ!本来は捨てるハズの箱が、見た目にも気持ちいいミシン糸収納箱へと生まれ変わりました。しかも、100均で売られているような収納ボックスは横幅がありますが、こちらは超スリム形状!もちろんラップ立てにも入るので、取りやすいところにスッキリと置けますよ。
さらにミシン糸ラックだと大きくて持ち運ぶのは大変ですが、この方法なら、簡単に持ち運べるので、作業する場所が遠くても便利ですよね。
また、ラップの空き箱を捨てずにとっておけば、ミシン糸が何個増えても安心です。
ラップにマスキングテープを貼ったり、かわいいイラストを描いたりして、自分好みの収納箱にすることもできますよ。
裁縫を専攻する服飾系の学生さんや、コスプレ衣装を自作するコスプレイヤーさんなど、ミシン糸が多くなってしまいがちな方々はぜひ、オリジナルのミシン糸収納箱を作ってみてはいかがでしょう。
[文・構成/grape編集部]