『納豆はおかずじゃない』のひと言に賛否両論 「ご飯のお供」「おやつか前菜」たどり着いた答えは?
日本の朝食に欠かせない納豆。それは大きな物議を醸す時があります。
これは、Instagramで日常の漫画を投稿する、お空(sorairo0385)さんが、1人でカフェにいた時のこと。
近くの席に座るマダムたちから、納豆にまつわる会話が聞こえてきて…。
ふとした会話を聞いて、納豆の定義について悩み初めてしまったお空さん。確かに、いわれてみれば人によって捉え方が違うかもしれません…!
投稿のコメント欄では、大論争が繰り広げられていました。
「え、納豆はおかずだよ!」
「ご飯のお供界のトップなので、つまりはおかずだと思ってます」
「納豆はおかずであって欲しいな」
一番は「納豆はおかず派」の肯定意見が多いようで、納豆だけではなく、海苔、キムチ、キャベツの千切りなども一品としてカウントするという人たちもいました。なかには「納豆は主食でしょ」という強者も。
一方でおかずではない、ご飯のお供だという反対派も少なくありません。
「旦那的には納豆はおやつか前菜らしい」
「納豆は朝食以外では食べたくないかも…。ご飯のお供なのかな」
「納豆がおかずというのは新感覚」
もっとも平和的だったのが「ご飯のお供でもあり、おかずの一品としてもカウントします」「どちらにも変身する万能なやつ。品数の少ない時はおかずになってもらう」「うちは納豆がおかずになるように調理するよ」という意見。
残念ながら調べてみても、納豆はおかずかご飯のお供か、正しい定義の記述は見つけられませんでした。
いずれにしても食卓において、思っていても「納豆はおかずではないよ」といえば角が立ってしまいます。そこは穏便に、心の中に留めておくのがよさそうですね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
「ママ、はいあーん♡」「ハグしよ!」彼の実家へお邪魔したら強烈スキンシップを見せつけられた!?さらに⇒「アンタのこと一晩中監視するわ!」彼ママと同室で寝ることになり・・・
-
「娘とオシャレして楽しむぞ♪」ウキウキ気分で保育園の夏祭りへ。仲良しのママ友に会ったので声をかけると⇒「え、完全無視?」昨日まで普通だったのにいきなり冷たくされて・・・
-
「帰省したのに義実家に妻子を放置して飲み会へ…」自分勝手な旦那にイライラ!しかし友人の証言で夫が“飲み会にいない事”が発覚⇒家族に嘘をついてまで夫が向かった場所とは・・・
-
「あなたに育てられる孫が可哀想」産後の義実家同居を終えたら義母からの衝撃メッセージ! 義母の本性があらわに!?
-
「私たち絶対に一生親友でいようね!毎日会おうね!」まるで恋人!?べったり依存してくる友達の愛がエスカレートした結果⇒「私より男取りやがって!クズ女!」激しすぎる束縛で大暴走して・・・