くらし情報『「単に笑いの対象とする行為は認められない」 日本動物園水族館協会が『ペンギン池騒動』に憤り』

2023年3月27日 16:19

「単に笑いの対象とする行為は認められない」 日本動物園水族館協会が『ペンギン池騒動』に憤り

にも反していると感じられるからです。

笑いやバラエティーは人間社会にとって必要なものでしょう。しかし、動物に対する敬いの気持ちを忘れて単に笑いの対象とするような行為は日動水として認められないものです。

上述した動物への多様な配慮がなされていない番組制作に積極的な協力を行う意思は、これまでも今後も日動水ならびに日動水加盟園館にありません。

日本動物園水族館協会ーより引用

同法人は、番組の取材が、動物の安全面や衛生面への配慮が欠けていたことを指摘。

「動物に対する敬いの気持ちを忘れて、単に笑いの対象とする行為は認められない」と厳しくコメントをしています。

同法人の声明に対し、ネット上では「動物を守るという意思を感じた。日動水を支持します」「動物は番組を盛り上げる『小道具』じゃない。
これはしっかり反省しないと」などの声が相次ぎました。

『スッキリ』は、27日の放送の番組冒頭で、同番組のMCであり、お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次さんが、問題となった取材の経緯を説明。視聴者や『那須どうぶつ王国』に対して謝罪の言葉を述べています。

メディアの動物に対する取材のあり方が問われた、今回の騒動。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.