くらし情報『賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」』

2023年3月31日 17:14

賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」

賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」

いつも新鮮な食材が並んでいる、スーパーマーケット(以下、スーパー)。

店員は、常に細かく賞味期限をチェックして品出しを管理しています。

しかし、時には見落としてしまう場合もあるでしょう。

スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さんは時折、客から指摘を受けることがあるそうで…。


賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」
賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」
賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」
賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」
賞味期限切れを指摘した客 店員が謝罪すると? 「この気持ち分かるな~」「もったいないよね」

商品の賞味期限切れを客から指摘された、あとみさん。

どうやら客は、賞味期限切れでもいいので、安く売ってほしいと思い、申し出たようですが、あとみさんは断りました。

あとみさんによると、期限がその日までのパンなどは、安売りをする場合もあるそうですが、賞味期限切れの商品の販売はできないといいます。

投稿には「この気持ち分かる。廃棄が多いのはもったいないよね」といった客側の声や「コンビニエンスストアでは、期限切れだとそもそもレジが通らない」など店側の事情を伝えるコメントなどが寄せられていました。

賞味期限が1~2日過ぎていても気にせず食べる人は少なくありませんが、店員としては、客の安全を守るためにルールを徹底するのは、当然の対応ですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.