くらし情報『シンクに熱湯流してない? ついやりがちな暮らしのNG行為とは』

2023年4月7日 18:07

シンクに熱湯流してない? ついやりがちな暮らしのNG行為とは

目次

・熱いフライパンを冷たい水で洗う
・トイレで掃除機をかける
・洗濯機を閉めたままにする
・お風呂場の窓やドアを開ける
・電子レンジの中が濡れたまま
・排水口に熱湯を流す
・フライパンは裏面(底面)から洗うべきなのか
※写真はイメージ

習慣化していたことが、実は間違っていたことはないでしょうか。例えば、熱いフライパン。使った後に、熱いまま「ジュ〜」と水で洗っていないでしょうか。これはフライパンを劣化させてしまうNG行為です。

身軽に暮らして余白を楽しむ投稿をしている、たにさん(tani_simplelife)は習慣化してしまうと怖い暮らしのNG行為を6つ紹介しています。さっそく見てみましょう。

熱いフライパンを冷たい水で洗う

シンクに熱湯流してない? ついやりがちな暮らしのNG行為とは

フライパンを冷まさずに、使った後すぐに冷水で洗うと、加工が取れて焦げつきの原因になります。フライパンは十分に冷めてから洗いましょう。

調味料が固まってこびり付くのを防ぐため、使い終わったらキッチンペーパーで汚れを適度に拭き取ると、後で洗うのが簡単になります。

トイレで掃除機をかける

シンクに熱湯流してない? ついやりがちな暮らしのNG行為とは

トイレの床はいつの間にか埃がたまってしまうため、ほかの部屋の掃除のついでにトイレも掃除機をかけたくなります。

しかし、床に掃除機をかけるのは不衛生。それは、トイレの床にある尿などの汚れや菌が掃除機に付いてしまうからです。汚れた掃除機で別の部屋を掃除すると、汚れを広げてしまうことになります。

トイレの床を掃除する時は、ウエットシートなどで床拭きしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.