くらし情報『花粉の時期でも外干しできる? 洗濯のプロが教えるコツに「意外!」「やってみよう」』

2023年4月16日 12:00

花粉の時期でも外干しできる? 洗濯のプロが教えるコツに「意外!」「やってみよう」

目次

・花粉シーズンに気を付けるポイントは?
・浴室乾燥を使う
・乾燥機を使う
・部屋干しをする
※写真はイメージ

気温が暖かくなる頃、春の訪れとともに花粉の季節がやってきます。外出する際はマスクやメガネなどで、対策している人も多いのではないでしょうか。

しかし、身にまとう衣服にも花粉は付着してしまうもの…。

そこで本記事では、洗濯専門家の平島利恵さんに、洗濯時にできる花粉対策についてうかがってみました!

花粉シーズンに気を付けるポイントは?

―――花粉が増える季節、洗濯時に気を付けるべきポイントは?

花粉が多い3~4月は、洗濯物を外に干さないことが一番の花粉予防になります。

屋内で洗濯物を乾かすのにはいくつかの方法があります。

平島さんから教えてもらった屋内で乾かすポイントは、以下の3つです。


浴室乾燥を使う

温風を浴室内に循環させて短時間で乾かすため、生乾き臭も防げるおすすめの乾燥方法。

洗濯物はハンガーなどに干して乾かすので、シワにならないのも浴室乾燥のメリットです。

花粉の時期でも外干しできる? 洗濯のプロが教えるコツに「意外!」「やってみよう」

※写真はイメージ

乾燥機を使う

乾燥機能付き洗濯機など、高温で乾かせる乾燥機を使うと時短洗濯が叶います。

だたし乾燥機の使用ができない素材があるので要注意。乾燥が終わった後に、そのまま長時間放置すると、衣類にシワがついてしまう場合があるので気を付けてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.