くらし情報『高額のプリペイドカードを買おうとする高齢者 店員の行動に「素晴らしい!」「かっこよすぎ」』

2023年4月12日 18:41

高額のプリペイドカードを買おうとする高齢者 店員の行動に「素晴らしい!」「かっこよすぎ」

目次

・『セブン-イレブン』の店員が詐欺を阻止し、表彰
・全国で被害が相次ぐ『プリペイドカード購入詐欺』
※写真はイメージ

毎年、多くの被害が報告されている詐欺行為。

中でも、判断力の低い高齢者を狙って虚偽の情報を伝え、金銭を振り込ませる『振込詐欺』が横行しており、警察は積極的に注意喚起を行っています。

また、近年はプリペイドカードや電子マネーを購入させる手法も増えており、詐欺の手法は時代とともにどんどん巧妙になっているのです。

『セブン-イレブン』の店員が詐欺を阻止し、表彰

兵庫県加古川市にあるコンビニエンスストア『セブン-イレブン』加古川美乃利店は、2023年4月10日にTwitterを更新。

同店で働く店員が、高齢者を狙った詐欺を阻止したとして、加古川警察署から表彰されたことを明かしました。

投稿によると、口車に乗せられた高齢者の利用客が、同店で『POSAカード(プリペイドカード)』を購入させられそうになっていたといいます。


昨今のコンビニエンスストアには、さまざまな種類のプリペイドカードが並んでいるため、気軽に購入することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.