くらし情報『「頻度は?」「タイミングは?」 鉄道会社が教える!電車のシートが『いつもキレイな理由』』

2023年4月24日 11:00

「頻度は?」「タイミングは?」 鉄道会社が教える!電車のシートが『いつもキレイな理由』

目次

・きれいに保たれているシートの秘密
・短い時間でどうやってきれいにしている?
・座席の隙間から忘れ物が出てくることも…
※写真はイメージ

毎日、多くの人が利用している電車のシートは、汚れたり、傷んだりするのも早そうなのに、いつもきれいですよね。

一体いつ掃除しているのでしょうか。また、どのような工夫をして、きれいな状態をキープしているのかも気になるところです。

電車のシートの清掃にまつわるさまざまな疑問を、JR東日本に聞いてみました!

きれいに保たれているシートの秘密

まずは、「シートの清掃頻度」や「いつ清掃しているのか」を聞いたところ、以下のような回答がありました。
車両センターへ入区※する時に、車両の清掃を毎日行っています。電車が車両センターに入区する主なタイミングは、朝の通勤時間帯や夜の帰宅時間帯の運行が終わった時です。

座席の汚れや損傷がひどい場合は、状況に応じて交換やメンテナンス作業を行い、快適にご利用いただける状態の確保に努めています。

※車両センターに電車が入ること

車両センターとは、清掃のほか整備や修繕などの各種メンテナンスを行う工場のこと。
そこで、毎日しっかりと車両の清掃が行われているようですね。

実際には、どのような清掃を行っているのでしょうか。

車両センター入区時の日常的な清掃では、車両床面や座席の清掃、手すりやつり革・窓などの拭き掃除を行っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.