ストロー万能すぎない!? 開封した「鰹節パック」を保存する裏技に脱帽
かつお節の小袋は一度に使いきれずに中身を余らせてしまい、保存方法に頭を抱える人は多いのではないでしょうか。わざわざ道具を買うのも面倒なので、できれば家にあるもので済ませたいものです。
便利なものや裏技を発信しているしーばママ(shi_bamama)さんは、Instagramであっと驚くストローの活用術を紹介しています。
これは便利!ストロー活用方法
かつお節などの小袋は微妙に中身が残りがちです。同じく中身を持て余してしまうのが、ストロー。このストローを活用した小袋の口を閉じる方法があります。
ストローを1本用意し、用意したストローを半分に切って2つにします。袋の横幅とストローの長さが同じ場合は、半分に切らずストローを2本使用してもいいでしょう。
半分に切って2つにしたストローのうち1つを縦に切ります。真っ直ぐに切ることがポイントです。
切っていないストローを用意し、ストローをくるむように袋に当てましょう。切れ目が入っているストローを、袋を当てたストローにスライドするように通します。
切れ目で袋を挟むようにスライドするため、真っ直ぐ切れ目が入っているのが理想です。ジグザグした切れ目だと、うまくスライドすることができません。