くらし情報『2023年の『こと座流星群』がいよいよ! お願いをするのにピッタリな時間帯は?』

2023年4月15日 18:36

2023年の『こと座流星群』がいよいよ! お願いをするのにピッタリな時間帯は?

※写真はイメージ

昔からいい伝えられている『流れ星に3回願いごとをすると叶う』というジンクス。

きっと、誰もが1つや2つは、現実で叶えたい夢があることでしょう。しかし、現代で流れ星を見つけるのは簡単ではありません。

そんな時は、流れ星を観測しやすい、流星群の日を狙ってみてはいかがでしょうか。

2023年の『こと座流星群』をチェック!

毎年4月の下旬に、こと座流星群が極大を迎えます。

ほかの大型流星群と比べると、全体の観測数そのものは多くありませんが、流れ星が明るいため目視しやすい傾向にあります。

国立天文台によると、2023年のこと座流星群は、同月22日の10時頃が極大。見頃は、放射点が空高く昇る22日深夜から、翌23日未明とのことです。


今回のこと座流星群は、幸い、月光の影響は少なめ。条件がいいため、1時間に5個ほど観測できるといいます。

2023年の『こと座流星群』がいよいよ! お願いをするのにピッタリな時間帯は?

※写真はイメージ

月の条件は良好ですが、より多くの流れ星を見るため、電灯などの明かりが少ない環境での観測がオススメです。

また、天体観測に適しているのは夜遅い時間帯なので、風邪をひかないよう、防寒対策もしっかりとしてくださいね。

4月は、始まりの時期。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.