くらし情報『タイマー○分が正解! レタスの50℃洗いの正しいやり方に「旨味出る」「生き返る」』

2023年4月17日 12:39

タイマー○分が正解! レタスの50℃洗いの正しいやり方に「旨味出る」「生き返る」

目次

・レタスの50℃洗いとは?
・お湯で洗って冷水をかけるだけで保存期間が伸びる
※写真はイメージ

レタスは毎日のように使う野菜ですが、意外と保存期間が短いところが難点です。

一般的に、レタスは冷蔵庫で1週間から10日程度保存できるとされていますが、ほかにいい保存方法はないのでしょうか。

そこで、うにこさん(smartlife0915)がインスタグラムに投稿した「50℃洗い」をご紹介します。

この洗い方で驚くほどレタスの保存期間が伸びるそうです。

レタスの50℃洗いとは?


50℃洗いをするには、まずレタスを4分の1程度に切ります。

その後、適当に手でちぎり、食べやすいサイズにします。

次に、50℃のお湯を用意しましょう。

お湯は鍋を沸騰させてもいいですが、電気ポットであれば調整がききやすいでしょう。


お湯を用意したら、ボウルに50℃のお湯を入れ、レタスを入れていきます。

レタスはボウルいっぱいになるまで入れて問題ありません。

お湯で洗って冷水をかけるだけで保存期間が伸びる

その後、2分ほどレタスをお湯に浸したら、ざるに入れて湯切りし、冷水で洗います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.