くらし情報『子供をほめられた時の『しっくりくる返答方法』 「もうモヤっとしない」「みんな幸せ」』

2023年4月18日 11:49

子供をほめられた時の『しっくりくる返答方法』 「もうモヤっとしない」「みんな幸せ」

子供をほめられた時の『しっくりくる返答方法』 「もうモヤっとしない」「みんな幸せ」

「かわいいね」「頭がよくて優秀だね」「運動神経が抜群!」などと我が子をほめられた時、どのように返答しますか。

「そうでしょ!うちの子、かわいいの!ありがとう」と返せる人はあまりいないのではないでしょうか。

ほめられると照れ臭くなってしまい、「そんなことないよ~」と否定したり、時には「でも、すごいワガママで…」「いえいえ、家では反抗的で困っている」と、あえて欠点を探したりすることもあるでしょう。

子育て中の筆者は子供をほめてもらった時、「なにかしっくりとくる返答の仕方はないかな…」と考えていました。

そんな時、2人の息子さんを育てる、バブリーたまみ(bubblytamami)さんのInstagramで、素敵な投稿を見つけたので紹介します。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


バブリーたまみさんがおすすめするのは、『まず相手にほめられた言葉を反復し、次に子供の名前と「よかったね」という言葉を付け加える』という方法。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.