フライパンいらず! 巻かずに『だし巻き卵』を作れるアイテムに「満足!」「おいしくできた」
ニワトリのエサ代の高騰や鳥インフルエンザの影響により、値上がりが続く卵。
店によっては1パック300円以上になることもあるので、安売りしていると、筆者はついまとめ買いをしてしまいます。
しかし、卵料理を作るのがあまり得意ではなく、中でも、だし巻き卵をきれいに作れる人に憧れを抱いていました。
先日、100円ショップの『ダイソー』に行ったところ、そんな筆者にうってつけのアイテム『レンジで簡単 だし巻きたまご』を発見!価格は税込み110円です。
どんな仕上がりになるのかが気になり、思わず購入。裏面の説明をよく読むと、『だし巻き卵』なのに巻かずに作れるようです。
早速、このアイテムを使って作ってみましょう!材料は、卵1個、顆粒ダシ、水のみです。
【作り方】
1.透明の四角い容器に、大さじ1の水と卵1個を入れて、卵の白身を切るようによく混ぜる。
2.1の容器を電子レンジに入れ、500wで40秒加熱する。
3.電子レンジから取り出し、顆粒ダシを小さじ1/3杯を加えてよく混ぜる。再び電子レンジに入れ、500wで40秒加熱する。
4.3を取り出し、押し型の黄色い容器を上からゆっくり入れて、2辺に付いているフラップという弁で固定し、1分待てば完成。
容器の上から完成した、だし巻き卵をチェック。
ややシワが入っており、ぱっと見、『電子レンジで加熱した卵』のように見えますが…。
裏返してみると、だし巻き卵そのものです!
ネギなどを散らしてみると、だし巻き卵らしい仕上がりになり、食欲がそそられます。
硬さも一般的な、だし巻き卵とそん色なく、試食した高校生の息子も「食感もよくて普通にうまい」とコメント。
1人分にちょうどよい大きさに仕上がり、80秒ほどで作れる手軽さは重宝しそうです。
ただ、うっかりすると、水や顆粒ダシを加えて混ぜることを忘れそうなので、パッケージ裏面の使用方法は、キッチンの見えるところに保存しておくとよいでしょう。手軽にだし巻き卵を楽しみたい人は、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
『ラスト・ワルツ』『ホテル・カリフォルニア』から50年。米国ロックの大きな分岐点となった1976年を、天辰保文と北中正和が振り返る!電子版音楽雑誌ERIS第47号は3月19日発行
-
ダイソーで買った単3電池に『穴』を発見!? ケーブルをさし込んでみたら…「便利で手放せない」
-
チェリー吉武、“100均ダイソー”アイテムで作った知育玩具を披露「いいお父さん」「器用ですね!」 2歳長男のために手作り、妻はたんぽぽ・白鳥久美子
-
new
「ジェラピケコラボは争奪戦の予感!」【セブン・ファミマ・ローソン】コンビニ3社限定アイスで今食べるべき3選はコレ!
-
足に着けるだけ! ワイドパンツの裾がトイレの床につかなくなるアイテムに感動 「絶対に持ち歩く」