くらし情報『スマホ首で悩んでるなら… フィットネストレーナーが教える「6秒」首コリ解消ストレッチ』

2023年4月18日 17:12

スマホ首で悩んでるなら… フィットネストレーナーが教える「6秒」首コリ解消ストレッチ

目次

・首コリの原因は首の前の筋肉
・意外と疲れがたまっている胸鎖乳突筋もケア
・首の真下の疲れは舌骨筋ストレッチで解消
※写真はイメージ

現代人の多くは1日のうち長時間スマホを見続けています。

スマホは仕事や連絡、暇つぶしにも便利ですが、見続けていると自然に背中が丸まり、首コリの原因になります。

そこでご紹介するのが、フィットネストレーナー・新美将也(masaya35153515)さんの投稿による、6秒でできる首コリストレッチです。

椅子に座ったままで誰でも実践できるので、ぜひ参考にしてみてください。

首コリの原因は首の前の筋肉


新美さんは自身のインスタグラムのアカウントで日々ストレッチの方法について発信しています。

今回は首コリを解消するストレッチについて紹介されています。

新美さんによると、首コリの原因は首の前側の筋肉にあるため、首の後ろをマッサージしても意味がないんだとか。

そこでまずおすすめなのが、首の付け根部分をマッサージする「後頭下筋ストレッチ」。


両手を頭の裏にあて、両肘がつくイメージで真下に伸ばします。

背中を丸めて、6秒間維持すればストレッチ完了です。

意外と疲れがたまっている胸鎖乳突筋もケア

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.