「多才すぎる」「そんな一面が!」 鈴木京香が受賞した賞に、称賛の声相次ぐ
2023年4月19日、一般社団法人日本建築学会が、日本建築学会文化賞を発表。
同賞は、同会の会員以外による個人で、建築文化の向上や建築への理解などに貢献したことを評するものです。
この賞を、俳優の鈴木京香さんが受賞したことが発表されました。
鈴木さんの業績が認められたのは、『ヴィラ・クゥクゥ』と呼ばれる住宅の保存再生と、一般公開を視野に入れた改修を手掛けたこと。
『ヴィラ・クゥクゥ』は、建築家の吉阪隆正さんが設計した住宅で、1957年に竣工されました。
吉阪さんは、建築家として名高いル・コルビュジエさんのもとで学んだ人物。『ヴィラ・クゥクゥ』は、代表作の1つとして知られています。
2023年現在に至るまで、『ヴィラ・クゥクゥ』はさまざまな改修が行われてきましたが、かつては取り壊しの危機もありました。
鈴木さんは、『ヴィラ・クゥクゥ』を個人で購入。
竣工当時の姿に復元することを目指しながらも、新しい感性も加えて現代の住居として再生させることを、専門家とともに試みてきたといいます。
同会は鈴木さんを評価した点について、このようにコメント。
現代の住居としてのあるべき姿、すなわち実際に現代人として生活をしていくことを想定した時に、必要な機能を慎重に取捨選択しながら最適化しているという点も今回の保存再生のあり方として評価に値する。