「覚えておくと便利」 製本会社が教えた紙のそろえ方に「いつでも役立つ!」
ペーパーレス化が進んでいる昨今でも、紙を使う機会はゼロではありません。
会社や行政機関などで紙の書類を提出したり、もらったり…さまざまな場面で使うことがあるでしょう。
捨てずに溜めておくと、「いつの間にかかなりの量になっていた」なんてこともありますよね。
増えた紙を整理する時、うまくいかないと時間がかかってしまうもの。
製本を営んでいる小林製本株式会社はTwitterで、紙をきれいにそろえる方法を紹介しました。
まず、紙の両端を軽く持ち、少し曲げましょう。
折り曲げた状態で、紙を強く握ったら、その状態でもとに戻します。
最後に、軽く持ってそろえたら終了です!
覚えると少し便利な紙の揃え方です。
①紙の両端を軽く持つ
②紙を少し折り曲げる
③折り曲げた状態で紙を強く握る
④強く握ったまま元に戻す
⑤紙を軽く持ち揃える
お役に立てたら嬉しいです。https://t.co/BzDGCgLqKJ pic.twitter.com/KjvqrCIQBz— 小林製本株式会社 (@kobayashiseihon) April 18, 2023
ネット上では、この方法に対し「ちょうどそろえる機会があるのでやってみたら、感動した!」「いつでも役立つ情報」といった反響が上がりました。
コピー用紙を補充する時など、大量の紙をそろえなくてはならない機会はあるでしょう。
そんな時に思い出すと、便利かもしれませんよ!
[文・構成/grape編集部]