くらし情報『ワックスがけしたフローリングに使用NGな洗剤に衝撃』

2023年4月20日 12:29

ワックスがけしたフローリングに使用NGな洗剤に衝撃

目次

・ワックスには「アルコール」や「アルカリ性洗剤」がNG
・白くなってしまった床は「ベビーオイル」で復活できる
※写真はイメージ

皮脂汚れや食べこぼし、調理中の油ハネなど、フローリング床にはさまざまな汚れが蓄積しています。まとめてすっきり掃除したいところですが、ワックスがかかっている場合、掃除方法には注意が必要です。どういった点に気を付ければよいのか、りんごさん(ririri031)の投稿からチェックしてみましょう。

ワックスには「アルコール」や「アルカリ性洗剤」がNG

ワックスがけしたフローリングに使用NGな洗剤に衝撃

油汚れを除去する効果や、菌やウイルスを取り除く効果が期待できるアルコール。雑巾に染み込ませて拭けば、ベタつき汚れもすっきり除去できると思いがちです。

ワックスがかかっていないフローリング床であれば、確かに効果的。しかしワックスがかかっている床でこの掃除法を実践すると、床が真っ白になってしまいます。ワックスの成分とアルコールが反応することで、状態が変化してしまうのです。

ワックスがけしたフローリングに使用NGな洗剤に衝撃

ちなみに、アルカリ性洗剤を使った場合も同様の変化が生じてしまいます。ワックスがけした床には、「ノンアルコール」かつ「中性」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.