くらし情報『ごわごわタオルの『復活術』に驚き! 「知らなかった」「これで捨てなくて済む」』

2023年4月25日 12:01

ごわごわタオルの『復活術』に驚き! 「知らなかった」「これで捨てなくて済む」

ごわごわタオルの『復活術』に驚き! 「知らなかった」「これで捨てなくて済む」

古くなると、どうしても肌触りが悪くなってしまうタオル。紫外線などの影響でタオルの劣化を免れることはできませんが、できるだけ長く使いたいと考える人も多いでしょう。

今回は専門家に自宅でできるタオルの洗濯の仕方について聞き、実際に『タオルをふわふわに復活させる方法』を試してみました。

洗濯研究家として活躍する、平島利恵さんに『タオルの有効な洗濯方法や干し方』を聞いてみましょう。

――タオルをごわごわにしないために、有効な洗濯方法や干し方はある?

タオルを長持ちさせるためには、まず適切な洗濯方法や干し方が重要です。

洗濯時は、漂白剤の使用はなるべく避けて、柔軟剤は使わない、もしくは少量にとどめましょう。できればタオルは干すよりも乾燥機にかけるほうがふんわりしますよ。

どうしてもタオルを干さなければならない場合は、直射日光を避けて風通しのよい場所で干すほうが、ふんわりと仕上がりやすいです。


また、タオルを洗濯後、干す前に10回程度振り回す方法も有効ですよ。

――なぜタオルを洗濯後に振り回すと、ふわふわになる?

タオルを振るとふわふわになるのには、2つの要因があります。

振った時にタオルに含まれる水分が均等になっていくこと、そして振った勢いで繊維のパイルが立つこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.